スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名詮自性

2015年6月1日

名詮自性とは、名前はそのものの本性を言い表わすということ。
名は体を表わすのたとえ。
詮は、備、具と同じで、そなえる意。
自性は、さが、生まれつきの心の働き、本性をいう。

類似語として、名は実(じつ)の賓(ひん)というものもある。

実際の徳があってこそ、名誉は自然とこれについてくるものだ。

続きを読む

スポンサーサイト

落ち着く暇なし その2

2015年5月24日

前回の続きです。

ウボンからバンコクに戻り、家に帰ることもなく、直接現場に行き、
長い長い坊さんの説教のおかげで、すっかり疲れていましたが、
お目当てがまだ残っています。

もうひとがんばり。

続きを読む

落ち着く暇なし

2015年5月24日

ウボン遠征から、バンコクに戻り、家にもどることもせず、直接、次の現場へ向かいました。
われながら、ハードスケジュールだと思います。

それも、二箇所。

続きを読む

遠征続き

2015年5月23日

僕が遠征という場合の距離は、100キロ以上

交通事情によりますが、100キロともなると、車で二時間の距離です。

それ以上になると、泊まりも覚悟しなければなりません。

昼のイベントならともかく、通常日帰りが難しくなります。
戻ってきたら、朝ということになりかねない。

続きを読む

史上最高のタイフェスティバル~番外編 その2

2015年5月17日

史上最高のタイフェスティバル 番外編 その2です。

二日目になりますが、ショーは、基本的には、前日と同じ。
まあ、撮影は、終わっているし、ゆっくり見るかと。

が、前日の深酒がたたって、ギリギリの時間に。

昨日とちがって、天気はよく、現場の人出は、まったく違う。

しかも、暑い。

モチベーションは、下がる一方。

続きを読む

史上最高のタイフェスティバル~番外編 その1

2015年5月16日

史上最高のタイフェスティバル 番外編です。

話は、来日数ヶ月前にさかのぼります。
クラテーが来日するとわかってすぐ、僕も行くことに決めたことは、すでに述べました。

「僕も行くわ。日本で飯食おうぜ。ごちそうします」
(通常、向こうから誘ってくるので、向こう持ちです。そのいつものお礼もあったので、)
「OK」

このあたりは、何度も食事しているので、即決です。
試練は、ここから始まった。

続きを読む

ライブカレンダー

Tommyが行こうかなって、思っているライブです。
管理人へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
タグランク

最新記事
最新コメント
ブログランキング
タイランドハイパーリンクス
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         タイ・ブログランキング
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。