スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メーデーは、働く日です。

2015年5月1日

メーデーです。
メーデーは国際連合などの国際機関によって定められた国際デーとなっており、世界の少なくとも80以上の国でメーデーを祝日としている。
日本は、祝日としていない。
企業によっては、労使協定よりメーデーを会社の制定する休日としているところもある。
年間休日数の調整をゴールデンウィークに充てる企業では、メーデーや周辺日を休日として長期間の連休にする場合がある。

日本では、労働組合の集会やデモ行進が全国であり、労働基準法改正案などに反対を呼びかけた。
全国労働組合総連合(全労連)は、東京・代々木公園で中央集会を開き、主催者発表で約2万8千人が参加した。


ご苦労なことである。
タイでは、5月1日は、祝日となっている。
そもそも、タイの労働組合は、あまり力がないし、
定時になったら、事務職なら、即帰るのが、常識。。
疾病休暇30日と年次休暇7日以上もあるので、労働者は休みたいときに休めるのである。

さらに、食い物に困る国ではないので、田舎に帰れば、食うに困らないので、
いやになったら、さっさとやめてしまう。
失業率は、1%未満なので、仕事などいくらでもある。
超売り手市場なので、労働運動などやるより、ジョブホッピングしたほうが、待遇改善するには、手っ取り早いのだ。

日本の労働者のように、会社は、辞められないが、できる限り権利を向上させようという意識がない。

なので、メーデーは、只の祝日でしかない。
家でのんびりすごすか、工場職員なら、出社して、時間外手当をかせぎ、別の日に、有給休暇をとるだけの話なのだ。

で、、、す、、、が、、、

歌手や歌手を追っかける人にとっては、一年のうち、最も忙しい日の一つなのだ。
大きなラジオコンサートだけでも、バンコク都内で3箇所。
ファンにとっては、どれを選ぶか、大いに悩むのである。
まず、出かけたのは、FM90のコンサート
名ばかりのステージ、屋外(テントはあるが、基本、クソ暑い!)に、萎えそうになります。

人数多いので、サクサクいきましょう。

ドゥアンター・コントーン

15050101_Duanta by tommy-krunteep

さすが、U2出身。こういうコテコテルークトゥンは、いいですね。
深夜のカオトム屋で、この手のMVが流れると、癒されます。

クリスティー・ギブソン

15050102_Christy by tommy-krunteep

モーラムとしてはどうかと思うが、彼女のパワフルヴォイスは、大好きです。

パオワリー・ポンミモン

15050103_Pao by tommy-krunteep

なんで、自分の歌を歌わないんだ!
いつまでも、プンプアンの歌に頼っていては、ダメ!
と、説教の一つも垂れてやろうと思いますが、目の前にすると、何も言えません。
今日も可愛いっす。

イン・ティティカーン

15050104_Ying by tommy-krunteep
กุหลาบในใจน้อง クーラープナイチャイノーン ヒットしてます。
こういう曲がヒットすると、なんか、安心します。

ヌット・ウィラワン

15050105_Nuch by tommy-krunteep

この曲のヒットで、一気に躍進してもらいたいです。
なにせ、Rsiamのイサーン女性歌手は、勢いがない。
正直にいいます。実は、最初見たときは、ガトゥーイ(レディーボーイ)かと思いました。

アム・ナンティヤー

15050106_Aum by tommy-krunteep

ついに、三十路を迎えたアムちゃん
色香が増したような気がしますが。。。
浮いた話は、まるでなし。暇があれば、犬と戯れる日々。
隙がありそうで、ないタイプ。ワイン二三本空けても、平気でかなりイケる口です。
大抵の男は、飲みつぶされて終わりかも。

ここで、この場は撤収。
次の、FM95の現場へ、行ったのですが、ここは、正に炎天下、灼熱地獄。
とてもじゃないが、見ていられない。
FM90と被る歌手も多いので、しばし、避暑のため、マッサージ屋へ避難。

ここでの、お目当ては、二人だけ。
Rsiamの新人 ボーダムです。

15050107_Bordam by tommy-krunteep

ぬるいぬるい、ヘナヘナ ラムシンです。
でも、アツクテアツクテ、死にそうなので、この程度がちょうどいい。

最後は、イムちゃん

15050108_Yim by tommy-krunteep

早く、新曲出ないかなあ。
年末に、自腹を切ってまで、よんだせいか、最近、よく会う機会があります。

男子がぜんぜんないって?
暑いの。めっちゃ暑いの、動画一本取ったら、ヘロヘロなんです。
男は、もうスルーしなきゃ、倒れます。

お気に召しましたら、ポチッと、押してやってください。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
      

コメントの投稿

非公開コメント

ライブカレンダー

Tommyが行こうかなって、思っているライブです。
管理人へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
タグランク

最新記事
最新コメント
ブログランキング
タイランドハイパーリンクス
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         タイ・ブログランキング
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。