FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ音楽入門?

Youtubeをサーフィンしていたら、面白いビデオがあった。
「俺たちのタイ音楽入門」というタイトルで、今年のタイフェス前から、スタートしている。


内容は、最近タイ音楽に、はまった二人がMVをバックにその魅力を語る。というもので、
ああ、こういう発信方法もあるのかと、感心した。

もうすっかり、入門者の視点はなくなってしまっているので、その点でも参考になった。
以前、とある方のこんな話を聞いたことがある。

タイ音楽好きの友人に、イサーンカフェに連れて行かれたが、面白くなかったと。

僕は、こう思った。「そりゃそうだ!知識のないものがいっても、面白いわけがない。」と。

そして、そういう知識は、教えられて身につくものではない。

僭越だが、入門指南をしてみたいと思った。

トミー流「タイ音楽入門」ということで。

1.不純な動機を持て
最終的には、音楽を聴くことが目的になるが、最初は、それ以外の動機でいい。
たとえば、おねえちゃんとカラオケ遊びにいって、ウケをとりたい。でも、いいのだ。
ただし、男性が女性の曲を歌うと、すごく、気色悪いので、お勧めしません。

2.見た目から入れ
最初は、音楽など二の次でいい。(今も二の次、三の次です。)
美人だから、イケメンだからというので、ぜんぜんかまわない。(わざわざ、会いに行くわけですから。)
楽曲のよさなど、最初からわかるものではない。
見た目は、直感的に好き嫌いがわかる。

3.ミーハーで行こう。
売れている曲、アーティストは、マーケットが評価している。
最初から、マニアックな曲、アーティストなど、わかるわけもない。
いま、売れているものでいいのだ。

4.モーラムにいってはいけない。
単純にモーラムは、むずかしいからだ。
ある程度の免疫がないと、受け付けないと思う。
そして、妙にモーラムにはまると、元に戻れなくなる。
魑魅魍魎の世界がいるのが、モーラムだ。

てなわけで、入門者にお勧めな歌手は、こちら(ただし、女子のみ)

[RSIAM]

クラテー

15082904_Kratae by tommy-krunteep


15082905_Kratae by tommy-krunteep

バイトゥーイ(最近の動画がないので、新曲MV)


サモーソンチミ (最近の動画がないので、新曲MV)


イン・ティティカーン

15092804_Ying by tommy-krunteep

[GRAMMY]

タカテーン・チョンラダー

15080805_Takkatan by tommy-krunteep

パオワリー・ポンピモン

15071202_Pao by tommy-krunteep

[SURE Entertainment]
イム・スティダー

15082201_Yim by tommy-krunteep

[TOPLINE]

ブア・カモンティップ

15090202_Bua by tommy-krunteep

スーパーバレンタイン

15081601_S Valentine by tommy-krunteep

[その他] 

キャット・アティティヤー

15080901_Cat by tommy-krunteep

ルックス重視ですが、実力的にも、なかなかの面子だと思います。

裏の事情をばらすと、ネタ動画がたまる一方で、記事が追い付かないので、在庫一掃といったところ。

あの歌手が、何故いないのか!などと、ツッコミは、なしでお願いします。




お気に召しましたら、ポチッと、押してやってください。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
      

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トミー流「タイ音楽入門」・・・
おもしろい考察ですね。

日本人におすすめなのは、
この中では、やはり クラテーだと思います

・・・そうかぁ、気色悪いんだ

Re: No title

せめて、お名前位は、お願いしたいですね。
世界に通用するのが、クラテーだとおもってます。

> トミー流「タイ音楽入門」・・・
> おもしろい考察ですね。
>
> 日本人におすすめなのは、
> この中では、やはり クラテーだと思います

Re: タイトルなし

近所のスナックに行ったら、AKB48をマシで連発で歌う、オッサンの客がいた。

と、想像してください。

> ・・・そうかぁ、気色悪いんだ

ライブカレンダー

Tommyが行こうかなって、思っているライブです。
管理人へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
タグランク

最新記事
最新コメント
ブログランキング
タイランドハイパーリンクス
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         タイ・ブログランキング
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。