スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RS vs GMM

2015年12月20日

タイ歌謡界を二分する音楽レーベルは、RS と GMM ということは、読者なら、当然ご存知のことでしょう。

ルークトゥンレーベルとしては、RSIAM とGMGですが、これはもう、勝負付けが終わっている感がありますが、
グループ全体を見ると、難しい。GMMは、ロック系Gennieをはじめ、スティリングに多くの人気歌手を擁している。
対するRSは、GMMと比べて、かなり見劣りする。

音楽は、その人の嗜好が入るので、どちらがいいとも言い切れない。
ビジネスライクに、投資するならどちらがいいか?で、斬ってみたい。
ごらんいただきたいのは、2015年第三四半期のPL(損益計算書)である。
データは、SET(タイ証券市場)から、拾っている。

RS vs GMM

みてわかるように、総収益(売上)は、RSが、利益は、GMMのほうが高い。
また、販管費率がGMMが高い。
数字は語るとよく言ったもので、それぞれのレーベルの特徴が出ているように思う。

RSは、粗利益が悪い分、管理コストを抑えて、利益を出している。
Rsiamなど、多くの歌手を抱えて、数うちゃあたる方式で、一部の売れっ子を除けば、薄利もいいところだ。
その代わり、歌手の管理にコストをほとんどかけない。

現場に行けばわかるが、
Rsiamの歌手には、会社の人間がついてこないことも多いし、運転も自分ですることも多い。
それに対して、GMGには、必ず、会社の人間がついてくるし、会社の車で来る。

ここまでなら、どっちもどっちって、感じもする。

だが、次の指標を加えることで、評価は一変する。
RS vs GMM2

それぞれの従業員数と、一人あたり収益および利益だ。


生産性がまるで違うのだ。RSは、少数精鋭ともいえる。

僕なら、迷わず、RSを選ぶ。

とまあ、どうでもいい話は、これくらいにして、今年最後、いや、最後のサバーイディラジオコンサートに行ってきました。
開局以来、続けてきたラジオコンサートも今回で終了。2016年からは、サバーイディサンチョンに一本化するようだ。
景気わるいからねえ。こういうイベントも減りますな。
GMMのほうは、あまりやってないし。さびしいことです。

いつものように、おっさんは、犠牲になっていただきます。

ゲート
まったく新人ぽくない、新人です。

15122001_Kate 投稿者 tommy-krunteep

しかし、なんで、RSIAM?なんで、姉ちゃんのいる、GMMじゃないのかな。
この歌唱力なら、姉妹ユニットてのも、よかったのに。
NewJiewに対抗しうる女性デュオになりえた。見た目は、、、、無理か。

ウィラダーです。

15122002_Virada 投稿者 tommy-krunteep

こっちは、こっちは、兄貴といつも一緒です。
結構好きなんですが、兄貴とセットで、リケー付なんで、ついつい、見に行くのが、億劫になります。
リケーは、やっぱり難しい。

チンタラーです。

15122003_Jintara 投稿者 tommy-krunteep

元祖モーラムアイドル(?)です。
コメントしにくいですな。とにかく、チンタラーは、チンタラーです。

サモーソンチミ

15122004_SSC 投稿者 tommy-krunteep

いまや、ルークトゥン最強アイドルユニットです。
これを見るときは、一切の邪念をはらって、スケベ親父になることをお勧めします。

露払いは、ジャです。

15122005_Ja 投稿者 tommy-krunteep

とにかく、人気はすさまじい。
ノーテンキ系ルークトゥンを徹底すると、こうなるという見本か。

ラストは、バイトゥーイ

15122006_Baitoey 投稿者 tommy-krunteep

サモーソンチミも随分上手くなりましたが、このダンサーチームに比べると、まだまだ。
ダンサーだけでも、一見の価値あり。
最近は、何処へ行っても、客が多く、ゆっくり撮影できません。


お気に召しましたら、ポチッと、押してやってください。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
      

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Grammyの株を8000株持っています。残念ながら、赤字です。
8月6日にライプチヒからバンコクに行く計画を立てました。その時は宜しく。ぶりっ子のチンタラーを見たい。

No title

RS・・・原価がかかってますね。
粗利益を圧迫してる。
なぜだろう。

でも、そんな 資料を添付してくれるとみーさん。
やっぱり おもしろい視点のブログですね。


いけないいけない
ゲートさん・・・今後に期待の歌手です

Re: No title

師匠

ご無沙汰しております。
平日は、ラヨーンにおります。

土日なら、お任せください。
うまい具合に、キューがあればいいのですが。



> Grammyの株を8000株持っています。残念ながら、赤字です。
> 8月6日にライプチヒからバンコクに行く計画を立てました。その時は宜しく。ぶりっ子のチンタラーを見たい。

Re: No title

音楽を通して、タイ社会を見る。

これが当ブログの一大テーマです。


> RS・・・原価がかかってますね。
> 粗利益を圧迫してる。
> なぜだろう。
>
> でも、そんな 資料を添付してくれるとみーさん。
> やっぱり おもしろい視点のブログですね。
>
>
> いけないいけない
> ゲートさん・・・今後に期待の歌手です

ライブカレンダー

Tommyが行こうかなって、思っているライブです。
管理人へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
タグランク

最新記事
最新コメント
ブログランキング
タイランドハイパーリンクス
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         タイ・ブログランキング
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。