FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インディーズの時代

2016 年3月10日

インディー(ズ)とは、ある業種においてメジャー(大手)に属さず、独立性の高いもののこと。
大手(メジャー)に対して中小のものをマイナーというが、そのマイナーの中でもメジャーと資本関係や人的交流などを深く持たず、系列化されていない独立性の高いものを指す。

日本の音楽業界におけるインディー(インディーズ)とは、日本レコード協会加盟のいわゆるメジャー・レーベルのレコード会社と対比する形で、同協会に一切加盟していない独立系レーベルのことをさす。

欧米での音楽では、ビッグ・スリーと呼ばれる三大企業(ユニバーサルミュージック、ソニー・ミュージック、ワーナー・ミュージック)の傘下に属していない会社を指す。
音楽・映画産業のような新しいもの、新鮮なものを消費者が常に求める業種においては、メジャー・レーベルの音楽・映画のみが売れ続けることは難しい。
メジャーの取り揃える楽曲やアーティストが固定化したり、目新しさがなくなったりして消費者を満足させられなくなると、売り上げが下がってしまう。

タイの場合は、スティリングとルークトゥンがマーケットが分かれていたりして、わかりにくい。

ルークトゥンについていえば、Rsiam、GMG、TOPLINE、SURE、MUSICTRAINくらいまでが、メジャーといえよう。
わかりやすくいうと、CDショップに行った際に店頭にならんでいるレーベルとでもいおうか。

ラジオチャートだけを見れば、RSIAMのほぼ独占状態である。
2015年年間トップ40中、26曲は、RSIAMである。

CDが売れない時勢なので、インディーであっても、ヒットがでれば、関係ないようである。

活躍中のインディー

SOUND ME HANG RECORD・・・ゴン・フアイライ
GOLD MASTER MEDIA ・・・キャット・アティティヤー
JSL GLOVAL MUSIC ・・・カイムック・ルンラット
MUSIC UNION(サハパープドントリー)・・・クルアイ・クローングホーイコーング

SKYPARK MUSICは、美人女性歌手ばかり揃えて、にぎやかだが、誰が誰かわかりにくい。
また、エース格の某歌手の離脱もうわさされているので、現実化すると厳しい。

これらのインディーとは別に、特殊なプロモート方法で、知名度をあげつつあるのが、
TV THUNDER 社によるMASTER KEY軍団だ。

MASTER KEYは、元々 TV3の番組であり、その番組の専属歌手が彼らである。

エースは、リン・アリサラー

16031001_Ling 投稿者 tommy-krunteep


16031002_Ling 投稿者 tommy-krunteep
選曲がいいですね。


16031003_Ling 投稿者 tommy-krunteep

カタリヤのカバーする歌手は、少ないんです。

16031004_Ling 投稿者 tommy-krunteep


彼女以外に、男性ユニット(興味なし)、ルークジュップなる女性ユニット(三人組、興味あり)

さらに、異彩を放つのは、ミウ・マスターキーことミウ・ジラポン・ノーンヒンハーウである。
ピンで売っているのは、リンと彼女だけなので、二人のエースといってもいい。

16031005_Mew 投稿者 tommy-krunteep

彼女は、モーラムで、特にラムシンをメインとしている、マスターキーから発表済み二曲は、ともにラムシン


16031006_Mew 投稿者 tommy-krunteep

ラムシンを売り物にする歌手には、ともすれば、エロ系だったりするのだが、彼女の場合は、一切なし。きわめて、健康的である。


お気に召しましたら、ポチッと、押してやってください。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
      

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マスターキーの男歌手に限っていえば、過去に20回以上
会ってますが、いまだに名前を覚えていません。
車にも乗せてもらったから、そろそろ覚えないと。

でも、スカイパーク軍団は一発で覚えることができるという器用さです。
(ディア、サタン、ロットメー、ティチャー、ルークターン...)

近いうちに番組収録の際に営業に行って来るつもりです。
一緒に行きますか? <ウェーティー・チェーングクート@マスターキー

MASTERKEY見ています

昼休みにMASTERKEY見てます。最近審査員にリア・アラダーが出演中。リン・アリサラーは、歌も上手くカワイイ、インのカラオケもよかったです。ミウ・ジラポン・ノーンヒンハーウの歌もいい。Facebook投稿も多く応援してます。7/15-18訪タイ時にライブ見たい。

Re: No title

そんなに会っているとは、驚きです。
スカイパーク軍団、クリームとロッメーが気になります。
番組収録、一度見に行きましたが、大変ですよ。
長いです。お目当ての歌手の出番まで、数時間かかります。

> マスターキーの男歌手に限っていえば、過去に20回以上
> 会ってますが、いまだに名前を覚えていません。
> 車にも乗せてもらったから、そろそろ覚えないと。
>
> でも、スカイパーク軍団は一発で覚えることができるという器用さです。
> (ディア、サタン、ロットメー、ティチャー、ルークターン...)
>
> 近いうちに番組収録の際に営業に行って来るつもりです。
> 一緒に行きますか? <ウェーティー・チェーングクート@マスターキー

Re: MASTERKEY見ています

ライブは、運しだいですね。
ちょっと、日程が短すぎます。
二週間は、ほしい。
ライブは、難しいですが、会食は、難しくありません。
特にリンは、和食が大好き

> 昼休みにMASTERKEY見てます。最近審査員にリア・アラダーが出演中。リン・アリサラーは、歌も上手くカワイイ、インのカラオケもよかったです。ミウ・ジラポン・ノーンヒンハーウの歌もいい。Facebook投稿も多く応援してます。7/15-18訪タイ時にライブ見たい。

ミウが見たい!

リンのMVでバックでミウが踊ってるのはそういうことだったんですね。踊ってるミウの素朴な可愛さにやられてます........(^^;

にしても二人とも可愛いだけじゃなくていい声してて歌上手いですねぇ~
特にミウの声の立ち上がりが気持ちいいです♪
次回は生で聴きたい歌手上位です!

No title

リン・アリサラー・・・微妙ですね。

良い感じの歌ですが、
きれいな歌手ですが、

なんか、歌に特徴がないですね。

売れると良いですね

Re: ミウが見たい!

リンのMVでバックでミウが踊ってる?

リンの最新曲で、ソンクラーンの歌かな。
あれには、マスターキーの歌手が、総出演です。



> リンのMVでバックでミウが踊ってるのはそういうことだったんですね。踊ってるミウの素朴な可愛さにやられてます........(^^;
>
> にしても二人とも可愛いだけじゃなくていい声してて歌上手いですねぇ~
> 特にミウの声の立ち上がりが気持ちいいです♪
> 次回は生で聴きたい歌手上位です!

Re: No title

歌は、仕方ないですね。彼女が作っているわけじゃない。

Aメロがしょぼく、サビもリンの歌唱力でもっている。

> リン・アリサラー・・・微妙ですね。
>
> 良い感じの歌ですが、
> きれいな歌手ですが、
>
> なんか、歌に特徴がないですね。
>
> 売れると良いですね

ライブカレンダー

Tommyが行こうかなって、思っているライブです。
管理人へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
タグランク

最新記事
最新コメント
ブログランキング
タイランドハイパーリンクス
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         タイ・ブログランキング
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。