

マーキング

2016 年3月27日

マーキングとは、
1 しるしや標識をつけること。
2 動物が、自分のなわばりなどを示すためにしるしをつけること。臭腺から出る分泌物をつける、ふんや尿を残す、爪あとをつけるなどの方法をとる。

ここでは、2の意味である。


身近なところでは、犬のマーキング(小便をかける)。
縄張り主張のほか、マーキングが犬にとって自分の存在をアピールする行動だからです。
犬は匂いであらゆる情報を知る。

尿をかけて匂いを残し、他の犬に自分の存在をアピールするのがマーキング。
マーキングの様子として象徴的なのは、足をあげて電柱などの高い場所に尿をかけているというもの。
匂いを嗅ぎやすいよう、犬も工夫しているというわけです。普通の尿とは違い、少ない量で色々な場所にするのがマーキングの特徴です。

ストレスがたまってくると、自分の縄張りを侵されるのと同様の危険を感じ、マーキングを積極的に行うようです。

つまり、マーキングは、縄張り主張、自己アピール、ストレスが原因となる。

人間界において、マーキングといえば、御用聞きではなかろうか。
といっても、昨今は、御用聞き自体がいなくなって久しい。
コンビニの出現により、日常の食品などは、コンビニに行けば、ほとんどそろってしまう。
しかし、僕は、理想の営業マンとは、御用聞きだと思っている。
「サザエさん」に出てくる三河屋さんだ。
店員のサブちゃんが、いちいち御用聞きに来てくれるという親切さが“売り”。
サザエさんのお宅は、親世代から孫世代まで一緒に住んでいるから大所帯を計算して油や酢がそろそろ切れたころだろうと、時を見計らってやって来る。
あるいは、近所に住む甥っ子の雑誌記者ノリスケさんが、イクラちゃんを連れて遊びに来るらしいとの情報を得れば、
ノリスケさんはビールが好きだからビール1ケースとイクラちゃん用のお菓子なんかも用意しておこう、となる。料理は、日頃は煮物中心だけど、こういうときは揚げ物が出るから、サラダ油を持って行こうか、とまで考える。
もの凄いマーケティング力があったのである。

「毎度、三河屋でーす。近所まで着ましたので。なにか、御用はございませんか?」
「ちょうどいいところに来てくれたわ。いま、しょうゆを切らしたところで。。。」となるわけだ。

歌手のとの関係も、このマーキングが実に重要。だと思う。

プラプラデーンアーケードでの、サバーディ・サンチョンに、マーキングに行ってきました。
というのは、日曜日であり、チョンブリーに帰らなければならず、最後までライブを見ることができないことは、確実なのだ。

しかし、それでもなお、たくさんの歌手が来るとわかっては、顔を見せずには、いられない。

僕の注目は、トンカーウと ターン The Rsiam
その二人のステージは見れたので、十分成果はあった。

デビュー時から応援しているトンカーウです。

16032701_Tonkao 投稿者 tommy-krunteep

見た目もかわいく、歌唱力もあり、愛想もよい彼女ですが、いまひとつ、ブレイクしない。シングル二曲とも悪くないのに。。。

エロじゃないからかな。

ターン The Rsiamです。

16032702_Tarn The Rsiam 投稿者 tommy-krunteep

あえて、「The Rsiam」を、つけています。
The Voice,The Starといった、公開オーディションと同様に、昨年第一回開催されたThe Rsiam チャンプです。

悪くないが、個性的でもない。まあ、これからか。

ライブは、この二人のみ。

あとは、店舗に出てきた歌手たちに挨拶回りと写真をとらせてもらって、撤収です。






お気に召しましたら、ポチッと、押してやってください。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
関連記事
      

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トンカーウ・・・ビリーもちょっと応援している歌手の一人です。
アップした歌も知ってますね。
もう少し、売れても良いですよね

ライブカレンダー

Tommyが行こうかなって、思っているライブです。
管理人へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
タグランク

最新記事
最新コメント
ブログランキング
タイランドハイパーリンクス
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         タイ・ブログランキング
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
