スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下剋上

2016 年4月1日

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。
奢れる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。

下克上とは、下の者が上の者に打ち勝って権力を手中にすること。
元は、南北朝時代から戦国時代、農民が領主に反抗して一揆として蜂起し、また、家臣が主家を滅ぼして守護大名や戦国大名になっていった乱世の社会風潮をいう。
下克上といえば、マムシ 斉藤道三だが、その道三も、息子龍興に、下克上される。

下克上の達人は、道三の娘婿である織田信長である。
信長は主君の下尾張守護代・織田信友を討滅し、続いて自ら擁立した尾張守護・斯波義銀を追放し、さらには将軍・足利義昭も追放して、事実上その地位を奪っている。
しかし、その信長も明智光秀に謀反され、本能寺で討たれる。光秀は、格下の豊臣秀吉に討たれ、その豊臣家は、家臣筆頭の徳川家康に、滅亡させられる。

まさに、下克上の連鎖というしかない。
冒頭の平家物語の出だしを思い出さずにはいられない。

で、今日のテーマは、タイ歌謡界における下克上

第一回 Rsiamルークトゥンフェスティバル(2554(2011)年)のトリは、ポーンラーンサオーンであった。
当時、彼らは、国民的人気バンド、楽団であった。
リーダーは、イート。脇を固めるのが、ルルララであった。


が、2557年(2014年)、ルルララの脱退により、楽団は崩壊する。
楽団崩壊により、イートは、失脚(最近、復活しつつある。)
イート以外の主だったメンバーは、Rsiamに残留し、ルルララ、オーモー、ヌッ・ウィラワンなどである。
最初に抜け出したのは、楽団の中心にいたルルララであったが、いまや、ぬっちゃんの勢いに押されている。
もっとも、ルルララとぬっちゃんは、キャラがまるで違っており、棲み分けができている。

現時点でも、ルルララは、Rsiamのトップ集団の一角にいる。
彼女らは、「お笑い」なので、ライバルがいない。
当分は、安泰だろう。

これらの一連の栄枯盛衰を眺めている少女が、傍らにいた。
彼女は、当時、Rsiamの練習生であったが、まったく違うルートで、一気に出世するのである。
2557年ミスタイランドワールド メーヤーこと ノンタウォン トーングレング(นนธวรรณ ทองเหล็ง)である。

Rsiam練習生時代から、知っており、食事をともにしたこともある。
はっきりいって、ノーマークである。
なぜなら、彼女は、長身(公称176cm)であり、色黒なのだ。
歌は、プロの世界にあっては、標準レベル。

僕は、まず、歌手として人気が出ないと思った。

ミスタイランドになったと聞いたとき、「その手があったか!」と思ったものだ。
彼女には、現在2足のわらじを履いている。女優、歌手である。
ドラマに出演し、ドラマ主題歌、挿入歌を歌うのだ。



2559年のสาวน้อยร้อยล้าน サーオノーイローイラーンでは、主演女優であり、数曲の挿入歌も発表している。

そのメーヤー、ルルララが、会社から至近(車で5分程度)にある、Apex Apart(団地みたいな感じ)にイベントでやってくるというので、いってきました。
イベントは、美人コンテストとカラオケコンテストがメインである。

まず、出てきたのは、ルルララ

16040101_LuluLala 投稿者 tommy-krunteep

前座かよ!一曲、しかも他人の曲しか歌わない。あとは、司会進行役

メインは、メーヤーである。歌は、三曲しか歌わなかったが、
コンテスト入賞者へのプレゼンターも勤める。


16040102_Maeya 投稿者 tommy-krunteep

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。
奢れる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。




お気に召しましたら、ポチッと、押してやってください。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
      

コメントの投稿

非公開コメント

ライブカレンダー

Tommyが行こうかなって、思っているライブです。
管理人へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
タグランク

最新記事
最新コメント
ブログランキング
タイランドハイパーリンクス
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         タイ・ブログランキング
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。