

労働者諸君、いかがお過ごしでしょうか。

2016 年5月1日
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

更新意欲が刺激されるので、ポチッとお願いします。


聞け万国の労働者 とどろきわたるメーデーの
示威者に起る足どりと 未来をつぐる鬨の声

汝の部署を放棄せよ 汝の価値に目ざむべし
全一日の休業は 社会の虚偽をうつものぞ

永き搾取に悩みたる 無産の民よ決起せよ
今や二十四時間の 階級戦は来たりたり

起て労働者ふるい起て 奪いさられし生産を
正義の手もととりかえせ 彼らの力何ものぞ

われらが歩武の先頭に 掲げられたる自由旗を
守れメーデー労働者 守れメーデー労働者
メーデー(May Day、直訳すれば「5月の日」)は、世界各地で毎年5月1日に行われる祭典である。
ヨーロッパでは夏の訪れを祝う日である一方、労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行う日でもある。
「労働(者)の日」(Labour Day)ともいう。

日本では、祝日ではないが、タイでは、祝日である。
今年のカレンダーでは、1日が日曜なので、土曜が休みの会社ならば、三連休となる。
5日も祝日なので、いわゆる飛び石連休となる。
自身の年次休暇を使えば、9連休となり、ちょっとした旅行も可能になる。
もっとも、タイ人は、ソンクラーンで金を使い果たしており、給料後とはいえ、厳しいはずだ。

せっかくの休日、ゆっくり休息とはいかない。
メーデーは、タイ音楽ファンには、年中で最も忙しい日のひとつとなっている。

とにかく、イベントが多い。
歌手側も売れっ子になれば、3,4箇所のはしごと言う猛者もいる。

追っかける人にとっては、ただただ、うれしい悲鳴をあげるばかりである。
なんせ、体はひとつしかなく、興味深いキューが重なったら、泣く泣く選択せざるを得ないのだ。

うーん、冒頭のメーデーの歌が、むなしく聞こえますな。

前日にクラテーを見に行き、明日は、これない旨を伝えた上で、
この日のFM95に臨んだ。

歌手がたくさん出るのだが、僕のお目当ては、、、、決まっているのだ。

アイス・ウクレレ

16050101_Ice 投稿者 tommy-krunteep

リン・アリサラー(マスターキー)

16050102_Lin 投稿者 tommy-krunteep

ルークチュップ・マスターキー(ボー(赤)、ニン(黄)、メーサー(橙))

16050103_Lukchup 投稿者 tommy-krunteep

ミウ・ヂラポン(マスターキー)

16050104_Mew 投稿者 tommy-krunteep


お気に召しましたら、ポチッと、押してやってください。
タイ・ブログランキング
関連記事
      

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ライブカレンダー

Tommyが行こうかなって、思っているライブです。
管理人へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
タグランク

最新記事
最新コメント
ブログランキング
タイランドハイパーリンクス
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         タイ・ブログランキング
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
