スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下剋上

2016 年4月1日

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。
奢れる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。

下克上とは、下の者が上の者に打ち勝って権力を手中にすること。
元は、南北朝時代から戦国時代、農民が領主に反抗して一揆として蜂起し、また、家臣が主家を滅ぼして守護大名や戦国大名になっていった乱世の社会風潮をいう。

続きを読む

マーキング

2016 年3月27日

マーキングとは、
1 しるしや標識をつけること。
2 動物が、自分のなわばりなどを示すためにしるしをつけること。臭腺から出る分泌物をつける、ふんや尿を残す、爪あとをつけるなどの方法をとる。

ここでは、2の意味である。

続きを読む

マニアな理由

2016 年3月26日

マニアとは、マニアの語源はギリシャ語で狂気(madness)のことであり、自身の趣味の対象において、周囲の目をも気にしないようなところもある事から、「〜狂(きょう)」と訳され、ほぼ同義のものとされる。同様の表現としては「○○バカ」に代表されるバカも挙げられる。好事家と言われる場合もある。

僕も同士諸君も、いわゆる「タイ音楽マニア」といえよう。

「タイ音楽マニア」について、いまだに不思議と思うことがある。

続きを読む

タイフェスティバル大阪2016の見所

2016 年4月17日
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

更新意欲が刺激されるので、ぜひ、ポチッと、押してやってください。

本記事は、きたる5月21日、22日のタイフェスティバル大阪にあわせての繰上げ投稿である。

タイ音楽仲間内で、しばしば話題になるのが、最も上手い歌手は、誰かという話。
プロレス、格闘技ファンの最強論議のようなもの。

続きを読む

伝統と革新の融合

2016 年4月16日

よく、「伝統と革新の融合」などという言葉を見ますが、
実体験的に、これぞ、「伝統と革新の融合」だ!と感じることは、なかなかないのではないでしょうか?

この日、見に行ったライブでは、これこそ、「伝統と革新の融合」だ!と、感じることができました。

続きを読む

ライブカレンダー

Tommyが行こうかなって、思っているライブです。
管理人へのメールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
タグランク

最新記事
最新コメント
ブログランキング
タイランドハイパーリンクス
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ         タイ・ブログランキング
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。